2011/10/05

濃いですね、の続き

※相変わらず、なぜだかコメント欄に投稿が出来ないので、
 こちらで失礼します。

薄い人、と言うと、濃い人の逆という感じがしない。
薄い人、というと、切れ長の目で、色白な人を、私は想像する。
濃い顔の人と、濃い人は、違う気がする。

あ~~~。
一つの言葉を聞いた時に、自分が思い描く事柄が、
いかに適当で、いい加減か、よくわかってきた。
いい加減なのに、いつも湧いてくるイメージは同じ。
これが、思い込みの基なのかな?

そして、ますます、濃いというのが何なのか、わからなくなってきた。

どういう時に「濃い」と言ってきたかと思うと、
少し独特な、少し癖のあるようなおもしろみを感じた時に、
思わず「濃いですね」と言ってきた気がする。
「濃い」と言っておいたら、良いとも悪いとも取られない、
都合のいい言葉だと思っていた。

なのに。
自分が人から言われてみたらショックだったので、驚いた。
まあ、そういうこともある、と思っておくことにしよ~。

1 件のコメント:

  1. 続きのブログ、ありがとうございます。

    「濃い」の意味、良く分からないのが濃くなってきました。?

    普段、使っている言葉も、改めて考えてみると?の部分が多いかも知れないですね。

    ※コメント入力中に「緊急地震速報」がテレビから流れてきて、びっくり。← オマケ

    返信削除