本当の自分は、暗くて何もできない人、と思うか、
本当の自分は、明るくて、なんでもやればできる人、と思うかで、
自分で選ぶ道が、ものすごく変わると思う。
何年か前に、根底に思っている自分へのイメージが、
180度変わった瞬間があった。
人と話をして失敗した、余計なことを言った・・・と思って、くよくよすると、
嫌われたかもしれないとか、怒らせたかもしれないとか、
余計なことをどんどん考えて、人と話をするのが怖くなる。
会話は失敗するものだし、そんなことよりも、話をしたい相手と、
どういう風な関係になっていきたいか考えられたら、次に話す言葉が、
自然と出てくるようになるのかもな、と思った。
先月、そんなことを思うきっかけがあった。
こういう希望が感じられる瞬間を、転機って言うんだろうな、って思う。
個人として「(自分の)心の底」を知るのは、不可能に近いでしょうね。それはともかく、「感情」とか「意識」のレヴェル(自分のイメージ)で、、人間は一瞬一瞬を生きている。外界からの情報で軌道修正しながら。それが大きいときが「転機」かなと思います。良く使われる例えですが、人生は「川の流れ」のように、同じようでも常に変化している。
返信削除それにしても、「180度変わった瞬間」があったのは凄いですね。
上手くコメント出来ていないですが。
※「私が変なコメントを書くので、他の方がコメントを出来ないかも」と思ったりしています。このブログの読者の皆様、ご遠慮なくコメントしてみて下さい。
あとコメントへの返信は、自分でコメントを書く形では出来ないでしょうか。
暫らく、おとなしくしています。(^^)/