2018/03/31

2018.3.4京都(岩倉)でのIPS(意図的なピアサポート)に参加しました。

滋賀での翌日は、京都、岩倉でのIPSでした。
約20名くらいの方が参加されていたと思います。

病院でWRAPやIPSをするのは、縛られている感じがして、
抵抗があったので、ずっと避けていたのですが、
今回は主催の方から、岩倉病院ではなく「岩倉」でIPSがしたい、
というお話を聞いて、場所がどこかは気にせず楽しめました。

2人組で話をした時に、
職場などでどうしても、その会話から逃げられず、
いつも言葉に詰まってしまう自分の苦手なパターンの会話を、
再現してもらって、どういう感じになるか試す、
というのをしてみました。
うわ~やっぱりそのパターン苦手、とも思ったのですが、
言われた時に止まって、自分が何を感じたかを、
話してみることが出来て、苦手な理由が、
ちょっとだけ分かった気もしました。
具体的に何を話したかは、さっぱり覚えていません!
が、おもしろかったです。

京都では定期的に、IPSの勉強会をされているということで、
今回はお声かけいただいて、ありがとうございました!

当日の内容です↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
意図的なピアサポート(IPSin京都~岩倉~
201834日(日)10:0015:30
みなさま、お越しいただきまして、ありがとうございます!

1.はじめに(10:0010:30)
〇呼ばれたい名前は?
今回どうして参加しましたか?何があなたをここに連れてきましたか?
この場に期待していることはありますか?どんな1日を過ごしたいですか?

2.居心地の悪さのための合意(10:3010:50
✍この場で、自分にとって大切なこと、相手にとって大切なことを、お互いに大切にするには?
浮かんできたことは、どんなことであっても大切に。
言いたくなったらみんなに伝えてみることもできる。
自分にとって大切なことに想いを馳せられたり。
あえて言葉にしなくてもいい。

♪ 休憩 ♪

3.味わってみる時間(11:0011:20
✍「わかってもらえない」「話がしたいのにできない」と感じた時はどんな時ですか?
  2人組に。話す人、聞く人を決める。
聞く人は言葉を返さずに、ただ聞く。
話す(5分)→余韻を味わう(23分)→交代する。
無理に言葉にしなくてもいい。言葉のない時間もそのまま味わってみる。
名前の付けられないような感情も、湧いてくる気持ちもどんなことも、すべて大切に。

4.インタビューしてみる時間(11:2012:00
シェリーさんインタビューの内容を読んで気になったところは?(23人組)
話す人、インタビューする人を決める。
インタビューする人が、気にかかったところから聞いてみる。
インタビューする人は、「わからない」こと「相手と自分の違い」を大事にして、わからないことを丁寧に確かめていくように聞く。
自分が大切にしている価値観、相手が大切にしている価値観は、どんなことでしょう?
話す人、インタビューする人を交代する。(110分)

✍試してみてどうでした?(全体で)

♪ お昼 ごゆっくり ♪

5.じっくり聞いてみる時間(13:3014:15
✍今、話したいことはありますか?それは何ですか?(23人組)
話せないと思っていたことを話してみたいと思った瞬間は?
自分にとって大切なことを、お互いに脅かされない関係って?
生きていく上で大切にしたいと思っていることは?
話す人、インタビューする人を決める。
話す人は①~③から選ぶか、他のことでも思い浮かんだことを話す。(23分)
聞いた話をもとにインタビュー。それに答えてみる。(15分)
インタビューする人は、「わからない」こと「相手と自分の違い」を大事にして、わからないことを丁寧に確かめていくように聞いてみる。
話す人、インタビューする人を交代する。

♪ 休憩 ♪
6.チャレンジの時間(14:3015:15
✍自分が感じたことを伝えてみる。(23人組)
  今、つまずいていることはありますか?
  言ってはいけない気がするけど、どうしても言いたいことは?
    無力だと感じる時は?どうしてそう思いますか?
    今日の中で一番おもしろかったことは?
    話はしないで、静かな時間を過ごす。
上記から話したいこと、したいことを選ぶ。上記以外でも想い浮かんだこと何でも。
話す人、聞く人を決める。
話す人は、自分が何を選んだか、自分にとって今何が必要か伝える。
聞く人は話を受けて何を感じたか伝えてみる。
あえて場に身をゆだねてみる。沈黙で過ごすのもあり。「わからない」こと「相手と自分の違い」を大事にして、わからないことを聞いてみるのもあり。
話す人と聞く人を、交代する。(15分ずつ)

シェリーさんの言葉を引用しました。
信頼、敬意、偽りの無さに基づいた強力な関係を作り、それを通して、
互いが前進し成長するように意図的なかかわりをする。
お互いに慰め合うことではなくて。強力で健康な関係を作り、
お互いに成長するために、少し心を開くこと。
双方向ではなければ、ピアサポートではない=相互性が大切。

7. おわりに(15:1515:30
本日はいかがでしたか?印象に残っていることはありますか?

1日ありがとうございました。また、お目にかかれますように。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿