大人20名子ども10名ほどの集まりがありました。
1人が廊下を走ると、ダダダダと大移動になってたり、
輪になって話していると、その中で違う遊びが展開されてたり、
お子さまと一緒に参加していただいた方々、
普段お子様と遊ぶことがない方も入り混じっての、
賑やかな集まりだったなと思います。
打ち合わせの時から、全然時間通りに進まないけれども、
どんな話をしたいかとか、じっくりスカイプで話し合えたり、
当日も、え、今それ~!?という不測の事態が多かったですが、
こういうことをしようかと一応決めておくと、
はちゃめちゃなように見えて、意外に会が進行していく感じがおもしろかったです。
みなさま、ありがとうございました。
当日の内容
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子育てキッズラップin滋賀びわ湖
2018年3月3日(土)10:00~16:00
みなさま、お越しいただきまして、ありがとうございます!
【午前】
1.事務連絡(10:00~10:10☆さけちゃん☆
2.じゃんけん列車(10:10~10:30)☆じゃと、ゆうこりん☆
3.はじめに(10:30~11:00)☆さっちぃ☆
✍この場で、自分にとって大切なこと、相手にとって大切なことを、お互いに大切にするには?
○今日、どんな1日を過ごしたいですか?
○この場で伝えておきたいこと。
○浮かんできたことは、どんなことであっても大切に。
○言いたくなったらみんなに伝えてみることもできる。
○自分にとって大切なことに想いを馳せられたり。
○あえて言葉にしなくてもいい。
♪ 休憩 ♪
4. 聞いてみる時間(11:15~12:00)☆じゃと・クロコ☆
✍①これをすると楽しい!ということは何ですか?
○3~4人組。1人ずつ話をしていく(1人3分で交代)。
○聞く人は言葉を返さずに相手の話をただ聞く。
○今は出来ない、いつかはしてみたい、ということでも何でも。
✍②自分が子どもの頃に影響を受けた人は?
実在する人でも、そうでなくても、思いつく人。話を聞いてもらえた、と思えた人。または、こんな人がいてくれたらな、と思う人でも。
○3~4人組。(1人5分)
○話す人、聞く人を決める。
○最初は話を聞く→それを受けて1人がインタビューして、1人が答える。
○インタビューする人は、「わからない」こと「相手と自分の違い」を大事にして、わからないことを丁寧に確かめていくように聞いてみる。
✍③やってみてどうでした?全体で。
♪お昼 ごゆっくり♪
【午後】
5.ゆったりしてみる時間(13:30~14:00)☆じゃと☆<和室>
○2人組になって、頭か、足の裏を合わせて寝転んでみる。
○歩いたり、目を閉じたりして、静かな時間を過ごす。
6.遊びながら聞いてみる時間(14:00~15:00)☆クロコ☆
✍①元気帳のカードから1枚選んで、インタビューし合う
自分が大切にしている価値観、相手が大切にしている価値観は、なんでしょう?
○3~4人組になって、伝える人、聞く人を決める。
○元気帳のカードの中から1枚選ぶ。選びたいカードがなかったら、白紙のカードに自分で書き込んでもよい。思い描くだけでもOK。
○伝える人は、絵でも、字でも、ダンスでも、気の向くままに、今伝えたいことを表現してみる。(5分)
○聞く人は、相手の表現が終わるまで、ただ一緒に過ごして、それを受けてインタビューしてみる。伝える人は、自分が伝えたい形で答えてみる。(10分)
○インタビューする人は、「わからない」こと「相手と自分の違い」を大事にして、わからないことを丁寧に確かめていくように聞いてみる。
○15分で交代。
○伝える方、聞く方、両方できるように交代して行う。
♪ 休憩 ♪
7. 味わってみる時間(15:15~15:50)☆さけちゃん☆
✍ 言ってはいけない気がするけど、どうしても言いたいことは?
✍ 今日の中で一番おもしろかったことは?
✍ 話はしないで、静かな時間を過ごす、などなど。
○話したいテーマを出し合う(全体)。
○話したいテーマを出し合う(全体)。
○話したいこと、したいことを選んでグループに分かれる。
○途中で他のグループに移動も、ご自由に!
○自分が何を選んだか、今自分にとって何が必要かなどなど、フリートーク。
8.
おわりに(15:50~16:00)
○集合写真、みんなお集まりくださ~い。
1日ありがとうございました。また、お目にかかれますように。
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