2018/03/31

2018.3.3子育てキッズラップinびわ湖に参加しました。

かれこれ1か月前ですが、びわ湖のほとりで、
大人20名子ども10名ほどの集まりがありました。

1人が廊下を走ると、ダダダダと大移動になってたり、
輪になって話していると、その中で違う遊びが展開されてたり、
お子さまと一緒に参加していただいた方々、
普段お子様と遊ぶことがない方も入り混じっての、
賑やかな集まりだったなと思います。

打ち合わせの時から、全然時間通りに進まないけれども、
どんな話をしたいかとか、じっくりスカイプで話し合えたり、
当日も、え、今それ~!?という不測の事態が多かったですが、
こういうことをしようかと一応決めておくと、
はちゃめちゃなように見えて、意外に会が進行していく感じがおもしろかったです。
みなさま、ありがとうございました。

当日の内容
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子育てキッズラップin滋賀びわ湖
201833日(土)10:0016:00
みなさま、お越しいただきまして、ありがとうございます!


【午前】
1.事務連絡(10:0010:10☆さけちゃん☆
2.じゃんけん列車(10:1010:30)☆じゃと、ゆうこりん☆
3.はじめに(10:3011:00)☆さっちぃ☆
✍この場で、自分にとって大切なこと、相手にとって大切なことを、お互いに大切にするには?
今日、どんな1日を過ごしたいですか?
この場で伝えておきたいこと。
浮かんできたことは、どんなことであっても大切に。
言いたくなったらみんなに伝えてみることもできる。
自分にとって大切なことに想いを馳せられたり。
あえて言葉にしなくてもいい。
     ♪ 休憩 ♪
4. 聞いてみる時間(11:1512:00)☆じゃと・クロコ☆
✍①これをすると楽しい!ということは何ですか?
34人組。1人ずつ話をしていく(13分で交代)。
聞く人は言葉を返さずに相手の話をただ聞く。
今は出来ない、いつかはしてみたい、ということでも何でも。

✍②自分が子どもの頃に影響を受けた人は?
 実在する人でも、そうでなくても、思いつく人。話を聞いてもらえた、と思えた人。または、こんな人がいてくれたらな、と思う人でも。
34人組。(15分)
話す人、聞く人を決める。
最初は話を聞く→それを受けて1人がインタビューして、1人が答える。
インタビューする人は、「わからない」こと「相手と自分の違い」を大事にして、わからないことを丁寧に確かめていくように聞いてみる。
✍③やってみてどうでした?全体で。

♪お昼 ごゆっくり♪

【午後】
5.ゆったりしてみる時間(13:3014:00)☆じゃと☆<和室>
2人組になって、頭か、足の裏を合わせて寝転んでみる。
歩いたり、目を閉じたりして、静かな時間を過ごす。

6.遊びながら聞いてみる時間(14:0015:00)☆クロコ☆
✍①元気帳のカードから1枚選んで、インタビューし合う
   自分が大切にしている価値観、相手が大切にしている価値観は、なんでしょう?
34人組になって、伝える人、聞く人を決める。
元気帳のカードの中から1枚選ぶ。選びたいカードがなかったら、白紙のカードに自分で書き込んでもよい。思い描くだけでもOK
伝える人は、絵でも、字でも、ダンスでも、気の向くままに、今伝えたいことを表現してみる。(5分)
聞く人は、相手の表現が終わるまで、ただ一緒に過ごして、それを受けてインタビューしてみる。伝える人は、自分が伝えたい形で答えてみる。(10分)
インタビューする人は、「わからない」こと「相手と自分の違い」を大事にして、わからないことを丁寧に確かめていくように聞いてみる。
15分で交代。
伝える方、聞く方、両方できるように交代して行う。
    ♪ 休憩 ♪
7. 味わってみる時間(15:1515:50☆さけちゃん☆
✍ 言ってはいけない気がするけど、どうしても言いたいことは?
✍ 今日の中で一番おもしろかったことは?
✍ 話はしないで、静かな時間を過ごす、などなど。
○話したいテーマを出し合う(全体)。
話したいこと、したいことを選んでグループに分かれる。
途中で他のグループに移動も、ご自由に!
自分が何を選んだか、今自分にとって何が必要かなどなど、フリートーク。

8. おわりに(15:5016:00
集合写真、みんなお集まりくださ~い。
1日ありがとうございました。また、お目にかかれますように。
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