2014/10/28

ひも

なんとかならないこと、は、多い。
昨日も、まさかなことで驚いたことがあった。
うまく説明できないので簡潔に言うと、解雇されるかもしれない。
「それはできない」と思ったことを伝えて行動したことが、
話をしてみたら、実は、まったく違っていた。

この状況が続けば仕事を続けていけない、と切羽詰まっていたのに、
実は、そんな切羽詰まった状況なんてもともと存在しなくて、
みんな、ちょっとずつ知らなかったこと、が、積み重なっていただけだった。

後に残ったのは、私が「しなかった」ということだけ。
責任を果たさなかったということで、処分されるかもしれないらしい。

昨日は、求人のサイトを見ながら、
ネコと人間のご飯を確保するだけなら、
仕事は選ばなければきっとある・・・「おこわの販売、時給900円」
やったことないけど、初心者歓迎ってあるから、採用してもらえるだろうか?
とか考えながら電車に乗って帰ってきた。

今までの慣れた仕事、に、こだわらなければ、きっと生きていける。
に、違いない。たぶん。
という話に、は~?と言っているように、走り回るネコたち。
時々、隣にきてゴロゴロゴロと言っていた。

朝、今日も起きるのか…となかなか起き上がれかったら、ネコが来て、
「ごは~ん」と言いながら(と言っているように聞こえる)体当たりしてきて、
まんまとネコに、いつも通りの時間に起こされた。


ふと、最近心にとまった言葉を思い出した。

「死は一人のものではない。」
誰が言ったことばだったかは、忘れてしまった。
ツイッターを読みとばしている時に見たんだと思う。

昨日のツイッターで、
「頭で身体をコントロールしたいと思う欲求や願望が、頭痛や肩こりとなっていて、その程度で済んでくれているのもありがたいこと」と見た。
韓氏意憲(かんしいけん)の光岡さんという人のツイートだった、と思う。

自分の体も思い通りになると思うことは思いあがり、なんだろうな。
思い通りになることもある、ってこと自体、思いこみだとしたら、
何も思い通りになることなんて、無いわけだろう。

ご飯を食べ終わったネコたち。
単なるヒモにじゃれて、ヒモはボロボロ。
そして今、2人で追いかけ合いっこをしているネコの横で、
ごちゃごちゃの頭をブログに預けながら、
ま、なるようにしかならないし、なるようになるか、と、思った。

今、ネコに聞きたいこと。
「ヒモ」ってそんなに楽しいですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿