2013/07/18

年齢ってなんだろう?と思ったこと

今日は、日舞を習いに行ってきた。
多くても月に3回くらい、2~3か月行かない時もありながらも、
なんだかんだと練習を続けて7~8年経った。

「スポーツジムに行くより安くて、思いっきり汗をかけるよ」と、
元同僚に誘われるがままに、ふらっと遊びに行って、
なんとなく通い始めたのが、きっかけだった。

格式ばっていたら日本舞踊は廃れるから、と、
入会金もなにもなく、ジャージで行ってもよくて、
行くと必ず「忙しいのに、よく来ましたね!」と声をかけてくれる先生。
「踊りに完成はないし、踊れば踊るほどうまくなるから一生勉強ね」
あははは!と笑いながら話されいた。

今日も練習の合間におしゃべりをしてた。
「相撲の行司さんって、かっこいいのよ。あの着物、高いのよ~。
4人くらい行司さんが変わるから、着物も4回違うのが見られて、
着物もステキだし、時間一杯の時の姿勢は特にかっこいいの。」
なんて話を聞きながら、行司さんをじっくり見たことなかったな、
おもしろそうだな~相撲今度見てみようと思ったりして。

そして今日は来る前に1時間半体操を習ってから来られたらしかった。
体操の内容は、片足で1分半立つのを交互にする、などなどだと。
片足で立つのを練習すると、転びにくくなるらしい。
「まあ、老化で体が衰えないための体操よね」って。

そして、79歳の時に仕事を辞めたのよ、と話をされていて、
あれ?先生って何歳なんだろうと思って聞いてみた。
つい最近80歳の誕生日を迎えたって。

ってことは、ってことは。

数年前に大きな発表会があって、先生の踊りを見終わってから、
楽屋に話しに行ったら、左腕にギブスをはめてたことがあった。
「え、いつの間に?どうしたんですか?」と聞いたら、
前日に階段から落ちて左腕を骨折した、と言われてた。
着物を着て踊ってたので、まったく気がつかなかったけど、
骨折した腕を動かさないような踊りに変えて、踊っていたらしかった。
「私っておっちょこちょいよね。驚いたわ~。」と言っておられた。
いやいやいや、驚いたのはこっちです!

それ以降、何か発表する前になると注意されることは、
『前日にケガをしないように気を付けること』になったのだけど。
あの骨折事件の時は、先生は70代後半だったってことか。

ひや~80歳って元気なんですね、と思った。

その骨折事件の時に見た踊りが、すばらしくかっこよくて、
今は、その曲の踊りを習っている。

「私が80歳まで踊れたんだから、あなたも80歳までがんばって」
と言われたら、今のまま続けてたら80歳になっても踊れるような気もしてきた。
「時々休んでもいいのよ。10年も休んだらダメかもしれないけど、
2~3か月休むくらいなら全く問題ないわ」と。

なんだか、踊りを続けていくのは楽しそうだな~と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿